2020/07/10 19:00

こんにちは、Caohagan Island Official Store です。

 

今回は、 カオハガン島の一大産業カオハガンキルトについて紹介したいと思います♪

 

みなさんカオハガンキルトはご存じですか??

 

 


カオハガンキルトとは?

 

フィリピンの離島 カオハガン島の島民たちがつくるハンドメイドキルトのことをカオハガンキルトと呼びます!

 



カオハガン島はフィリピン・セブ島沖約10Kmに在るサンゴ環礁に浮かぶ小さな島(約東京ドームと同じ大きさ)です。

 

この島は日本人が所有していることで話題になり、ご存じの方もいらっしゃるのではないかと思います。

 

島のオーナー崎山克彦の著書「何もなくて豊かな島」(新潮文庫)はベストセラーにもなりました!

 

サンサンと降り注ぐ太陽の光、透き通った青い海、白い砂浜、そして天高くのびるヤシの木々。

 

夢のような南の島のゆったりとした時間がながれています。

 

この豊かな自然の中で育った島民たちの作る、のびやかなデザインのキルト。

 






題材となるのは、すべて彼女たちが小さいころから親しんでいる島の大自然、植物や動物、海の生き物です。

 

一人のキルターがひとつの作品を構想し、ひとつひとつ丁寧に、すべて手作りで仕上げています。2つとして同じデザインがなく、一点一点が世界でたった一つの作品なんです!

 

お気に入りのキルトに出会ったときは、まさに一期一会!運命の出会いです。

 

 

 

 

見ていると、あれも!これも!と欲しくなってしまうカオハガンキルト。

 

でも、購入後いったいどうやっておうちで使ったらいいの?と思う方もいらっしゃるのではと思います。

 

今回は、こんな使い方もあるよ!という提案とともに、実際にご自宅でお使いいただいているご様子を紹介したいと思います!

 

カオハガンキルトは、様々なサイズ・形がありますが、その中でも人気のベットカバーシングルサイズのご紹介です。

 

 

 

シングルサイズ(150㎝ ×200㎝)

 

 

シングルベットのカバーとして作られた、こちらのサイズ。

 

もちろんベットカバーとしてお使いいただけますが、その他にも様々な方法でお使いいただいています♪

 

 

 

まずは定番!タペストリーとして

 




この2枚のお写真は、同じお部屋で撮影されたものですが、

アップリケキルトとピースワークキルトではガラッとお部屋の雰囲気が変わりますね!!

 

 

 

そして、ソファカバーとして

 



キルト幅より小さいソファーには、背もたれやサイドをしっかり折り込むことで、座っているときにずれてくることを防げます。

 

また、お気に入りの柄でちょうど折り込めば、いつでも大好きな柄が目に入るようになりますね!

 

 


こちらもソファカバーとしてご使用いただいています。

 

大きめのソファーには、そのままさらっとかけるだけで素敵です。

 

ちなみに、壁にタペストリーとして掛かっているものもカオハガンキルト(80㎝×80㎝)です。

https://caohagan.thebase.in/items/27857181

 

そして、なんと!!

こちらのファミリーが着用されているのは、カオハガンキルト・アップリケTシャツです。

https://caohagan.thebase.in/items/28498134

 

親子お揃いで、とっても素敵です!

 

こちらもCaohagan Island Official Storeにて販売中です♪

 

この夏にピッタリ!ぜひチェックしてみてくださいねっ。

 

 

 


最後に、ラグの代わりとして

 


ラグの代わりに床に敷くと、お部屋の雰囲気がパァッと明るく華やかになりますね!

 

この上で寝ている猫ちゃんも気持ちよさそう~~!

 

ちなみに、キルトの上でゴロンとするととっても気持ち良いです!

 

ゴロンした人には分かる、この感じ。

 

にゃんこもちゃんと気持ちのよい場所を知っているんですね♪

 

ペットだけではありません!赤ちゃんも気持ち良さそうです!

 





 

 

 

  

 

いかがでしたでしょうか?

 

大きめで、お部屋の主役にもなるシングルサイズのキルトは、お部屋の配色に合わせて、キルトを選ぶもよし☆

落ち着いた雰囲気の中に一点華やかで明るいキルトを置くのもよし☆

 

どのお部屋もとっても素敵な雰囲気になっていましたね♩

 

南の島の温かさを感じるカオハガンキルト。 キルトの使い方は、アナタ次第です♪

 

ぜひお気に入りのキルトでお気に入りの使い方を模索してみてくださいねっ。

 

 

 

 

今回はシングルサイズのご紹介でしたが、別のサイズをご使用いただいている様子についても配信してきたいと思います!

 

乞おうご期待♪

 

 

 

その他、島民たちがこつこつと丹精込めて作った商品を多数販売しています。


Caohagan Island Official Storeを覗いてみてください!

https://caohagan.thebase.in/

 

 

また、Facebookhttps://web.facebook.com/NgoCaohagan/)、 Instgramhttps://www.instagram.com/caohagan_island/)では、


Official Storeの情報だけでなく、島民たちの日々の暮らしについても配信しています!


ぜひ、フォロー、いいね!して最新情報をチェックしてくださいね♩